S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK


2013.01.08 Tuesday




| - | - | - |

子離れ

2012.02.22 Wednesday 15:00

今日は久々に実家の母についてです。

未だに子離れ出来てません。

ちなみに私は押さえ付けても反発するタイプで早くに実家を飛び出て好き勝手してたので諦められてる為その対象には強制的になってませんので、妹が対象になってます。

その分妹は何かと色々(金銭的にも)して貰ってるので、結婚の予定も無いので、多少は自分で実家にいる利点をわかってて家にいるのも有るんですが、母は妹が将来外に出るとかは考えていないみたいで。

とか言うより、そういう話しになると「そしたら私お父さんと二人っきりになっちゃうじゃない、そんなの嫌だ」と言います。

だとしたら「何故夫婦なんだろうか、そこまで嫌なら別れれば良いのに」とか、「そもそも娘二人なんだから二人共嫁に行く可能性とか考えてないのかな」とか、色々思うんですけど。本当に親って自分勝手だなと。

まぁ、妹もその時が来たら自分で判断して出て行くなら自分の力で出て行くでしょうから、今は結婚する予定も無いし実家に居れば色々メリットも有りますからね。それに子供じゃないんだし、得にあえてそこら辺には触れませんが。

インターネットで色々な話しを見ていると結構こういう親を持って悩んでる人は多いみたいで、「うちの親だけじゃないんだ」ってビックリしました。

いくら、自分の腹から産まれて、一生懸命自分が育て大きくなったからと言って、その子供の人生はその子供の物で有って、親が縛り付けて良い物では無いと思うんですよね。

そもそも子供ってのは出てく物だと思うし、例え男の兄弟でも結婚したら部屋借りてお嫁さんと住んで家から出て行ったりもするし。もちろんそのまま実家にお嫁さん迎える家も有るけど、それは親が決める事じゃないと思う。「そんなのいつの時代の考えやねん!」って感じでしょ(笑)

親は親で自分の人生と子供の人生をきちんと分けて考えるべきだと思うし、「自分の老後の世話の為を考えて子作りしてそういう下心が有ったから子供を産んで育てたのか」と言う話しになるでしょ?

だいたい、親の老後面倒を見るとか親と同居するとかってその時になって考えるのは子供自身だと思うし、それを親が当たり前的な考えで強制するのって筋違いな気がする。

その時になって、老後子供に放置されて冷たい扱いされるか、何か有ったらきちんと子供が近くに来て大事にしてくれるかどうかってのは、その親の今までの行いや生活によって自然となるようになると思うし。

それに、結婚して思ったのは「やっぱり同居って厳しいな」って。どんなに良い義父母でも一緒に住むとなると嫌な所も沢山出て来て我慢出来ない事も山盛り出て来るし。それに義父母達と結婚した訳じゃないですから。

一番良いのは、近くに住むってのがお互いに最良だと思うけど。ただ、どちらかが一緒に住まないと生活出来ない状態に有るとか、お互い同居に納得出来るなら別ですけど。

子離れって、親になる人間の性格にもよるだろうけど(放任主義とか放置な家庭とかは別)子育ての最後のでかい壁だと思うんですよね。

子離れ出来てやっと親一人前みたいな。

どんな動物も、最後は子供は独り立ちして家族を作って種を存続させていく訳で、人間みたいに「家を継がせたい」とか「一生側にいてほしい」とか「老後の面倒をみてほしい」とか、そんな親の余計な欲を満たす為に子供を利用する種族なんかいないですよね。

始めは皆「健康で在れば良い」とか「子供には幸せになって欲しい」とかそんな些細な子供の為一番な願いで有ったはずなのに、どんどん欲が出て来て、子供が大人になったら最終的には自己中なそんな考えになるんだから「人間ってなんだかなー」って感じですよね。

私はまだお坊ちゃま小さいけど、今から子離れの覚悟はしてます。親になって子供が大きくなった時に無理に束縛するような親にだけはならないようにしたいと思ってます。


| 家族(実家) | comments(2) | trackbacks(0) |

新実家お泊りしました

2012.01.31 Tuesday 00:51



実家が引越し終了し今月半ばに1週間泊まりに行って来ました(・∀・)

実家に要る間は女手が3人になるのでお坊ちゃまは代わる替わる誰かしらにあやして貰ってて、まるで王様の様でした(笑)

お坊ちゃまは真性のかまってちゃんなので幸せそうでした(๑′௰‵๑)

そう言えば泣き顔撮って無いなって事で最近泣き顔撮ろうと狙ってたんですけど、携帯カメラ向けると何故か瞬時にカメラ目線で真顔になるので、なかなか撮れなかったのですが、妹が一眼レフで撮ってくれました。↑

泣き顔って言うよりグズリ顔ですけど念願( ゚∀゚)ワーイ

今度真顔になる隙も無いぐらいギャン泣きしている時にでも携帯で撮ってやろうと思ってます。

赤ちゃんの時って今しかないですものね〜。

どうせ小学校上がれば恥ずかしがって、お母さんと一緒に外とか歩ってくれなくなるんだろうし、反抗期なんか来た日ニャ喋ってもくれなくなりそうだしね(`ε´)ブーブー

甘えたくてぐずられるのも、抱っこ抱っこ攻撃も今の内だけ。

今の内だけ・・・(ノД`)

毎日ぐずられるのも辛いけど、何か切ないよね。

頑張ろう。

実家は以前住んでた所より広くなって、綺麗になって、その分寒さが増してました(´・ω・`)ガタガタ

でもお坊ちゃまがいるので起きてる間はエアコンとストーブで部屋温めてくれてたので、マンション温室育ちのお坊ちゃまですが風邪引かずに済みました。

ありがたや。

でも数ヶ月は実家電気代凄そう(´Д`;)

相変わらず父には毎日キレてましたが(隣の部屋で寝てたんですが、夜中に帰って来てドタドタ凄い足音、バタバタ戸を開け閉め、テレビつけたままいびきかいて寝る、朝5時頃に寝てるのか!?と大声で話しかける、結果お坊ちゃま1時間おきに目を覚まして泣くので私も寝れない)父は注意しても直らないので、来月からどこで寝ようか思案中(´・ω・`)

ブチ切れて襖に枕投げつけて、勢い良く襖開けて怒鳴ったらテレビだけは消して寝てくれる様になりましたが、他は結局最後の日まで直してくれずずーっと夜中1時間おきに泣かれる生活でした。

1つ1つブチ切れないと直してくれないんですものねー。

悪い人じゃないんですけど、昔の男親ってどうしてこうKYなのかしら。

母の部屋はキッチンの真横なので、父が帰って来ると冷蔵庫をバタバタするし母にも大声で話しかけるので、お坊ちゃま起きちゃいそうだし。

リビングの端っこで寝ようかと思いましたが、扉バタバタと足音がやっぱり響くのでどうかしら。

毎月暫くお泊りに行くので何とか解決策を見つけたいと思います(・∀・)

そして帰って来たらモモ様がスッゴイ犬臭くなっていて(普段は毎日お手入れしてるのでフローラルの香り)家中犬臭でしたので毛布もカーペットもカーテンも全て洗いました。

モモ様は旦那様がお風呂に入れてくれましたたたた。

モモ様ってちゃんと犬だったのね(๑′௰‵๑)←



| 家族(実家) | comments(0) | trackbacks(0) |

実家引越し

2011.08.30 Tuesday 23:38

親が中古の一軒家を購入して引っ越しをする事になりました。

だいぶ前から家は買う予定は有ったんですけど、中々探したりしださなくてそのままズルズルと来てました。

私が産まれる時に契約した家に未だに住んでるんで、トイレは抜けそうだし、お風呂は修理したけど家自体かなりボロボロだったので、今回私が出産で里帰りしてるので、私がネットで検索して物件を見付けて、今日下見に行って貰って来ました。

ちなみに私は病人状態で動けないので、不動産屋さんとの間で話しだけ私がつけて、お母さんと妹とお父さんで午前中に家見て来てもらって、気に入ったみたいだから契約取りつけました。

前に住んでた人とも会えたみたいで、家具とかもそのまま欲しいのは貰えたり、前住んでた人のお父さんが書いた油絵とかも貰えたりするらしくてかなり喜んで帰って来ました。

来月5日か6日に手付契約して、引き渡し時に本契約します。

お母さんも楽しそうだし、妹も2階の部屋を妹専用に貰えるのでウキウキしてます。

今より断然広くなるので、今までは私が実家に帰って来ても旦那さんは泊まる所無いので帰って貰ってましたが、広くなるから泊まりたければ泊まれるようにもなるし、孫が大きくなったら、土地柄風通し良くて涼しいので夏休み中避暑地みたいに泊まりに来たりとかできます♪

子供産んだら産後運動変わりに毎月一週間位づつリフォーム手伝いに孫連れて帰る予定です。

親孝行親孝行♪

産まれてこの方、実家はずーっとここだから古いけど愛着あるけどやっぱり孫増えるし、広くなるのはめちゃくちゃ嬉しいです。

今の実家は海が一面見えて富士山も見えて風通し良くて高台で最高な場所です。ただ家が古過ぎるのと狭いのが難点ですが(笑)

今雨降ってきました。うちの窓、家が古いから固くなって凄い力いる所有るから今の病人妊婦な私では閉められない窓が…閉められる所だけ閉めて回りました。

購入した家を今年一杯かけてリフォームしつつ、引っ越しするので、この家とも今年一杯位の付き合いになります。

孫産まれてうちもとうとう引っ越しかぁ。

しみじみしちゃいます…。

ヽ(∴`┏Д┓´)ノ<で、明日検診なのに寝れない!


| 家族(実家) | comments(3) | trackbacks(0) |

雨の夜

2011.08.27 Saturday 00:45

今日はお母さんがお客さんに嫌な思いさせられて仕事から帰って来ました。

早く忘れる様に色々話し掛けてみたりして今は寝てます。

大切な人が嫌な思いするのって聞くだけでも自分も辛くなるよね。

出来るなら代わってあげたいけど無理だし、自分がされるより大事な人がされる方が数倍辛く感じるね。

毎日良い事ばかりじゃないのはわかるけど、大切な人達にはなるべく辛い思いはしてほしくないよね。

そんな豪雨が過ぎ去った夜の出来事でした。


| 家族(実家) | comments(2) | trackbacks(0) |

ユキノ死去

2011.03.31 Thursday 09:54



昨日、今度は実家のニャンコ(元々私のニャンコ)が1匹亡くなりました。

お母さんにベッタリで毎晩お母さんの指に吸い付いてモミモミしながら寝ていた子だったので、お母さんが物凄くショックを受けたらしく、メンタル弱い母は1日経った今日もご飯を食べながら泣いてるそうです。

二匹いるのでもう一匹を抱っこして放心状態らしいのですが、とりあえず仕事はしている様で安心しました。

今年入ってからは、私の周りでやたら亡くなる人や動物が多くて、震災に原発にと不安材料も立て続けで、妊娠してからは悪阻やら脱水やらで入院手前の体調不良も数ヶ月続いていたので、さすがにメンタル強い私でもちょっと精神的に疲れて来て最近頭がグラグラして来ました。

でも、お腹に赤ちゃんもいるのでなるべく無理しないようにして、精神面も気をつけようと思います。

続きを読む >>


| 家族(実家) | comments(0) | trackbacks(0) |

ソーリー妹

2010.06.25 Friday 13:07



昔から妹の誕生日が5月末なのか6月末なのか悩みます。

度教えて貰っても毎年プレゼント贈っているにも関わらず
サッパリモッサリ覚えられません。

恒例行事のように悩みいちいち聞くのも面倒なので毎年5月
どっちかわからんから早目にあげる!」と渡しています(そのせい?)

なのに今年に限って何故か「妹はふたご座なんだから6月なのだ!」
と決め付けていたら本当は5月末でした(Orz)

1ヶ月遅れなのでプレゼント奮発しようと思います・・・。


続々出品中!!
オークション会場はコチラ
みんの開催中オークションはコチラ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ
今日もポチリと応援の1クリックお願いします
すみません妹すみません妹すみません妹(ノД`)



| 家族(実家) | comments(2) | trackbacks(0) |

実家大掃除

2009.12.27 Sunday 20:06

実家景色

昨日から実家で大掃除のお手伝い中

捨てても捨てても物が…

そもそも私のお母さんは「勿体ない病」で
お母さんが18の時の洋服とかまだとってあった( ゚д゚;)

まぁ、私もお母さんの若い頃の洋服とか貰って有り難く着てるけど。
高価な良い物ばかりなので。

それにしても、何でもかんでも取っておきすぎ!
物屋敷かいっ!(`゚ω゚)ノ

要らない洋服ででかいごみ袋20袋以上ってどんだけ
しかもまだまだあるよ

続きを読む >>


| 家族(実家) | comments(1) | trackbacks(0) |

ただいま

2009.05.19 Tuesday 09:42

Image046.jpg

ゴールデンウイークは混む為、実家に行って無かったので、先週の土曜日から実家に帰っていました。

月曜日の深夜に自宅に帰って来て日記書こうと思ってましたが、疲れて寝てしまいました。

結婚した位から、親が食材を送ってくれたり、お米くれたり、実家に行くと色々買ってくれたり、良くして貰ってるんですが

今までは、お小遣とか、お年玉も子供の頃貰った事無かったし(必要な物は親が用意してくれたので私はお金必要無かった。親戚から貰ったお年玉はお母さんにあげてた)

私は子供の頃自立心が強く、未成年の内に家を出て仕事をしていました。

暫くしてから実家が大変な時期と妹の専門学校進学が重なったので、私は昼夜仕事して、妹の学費仕送りしたり、親の車の車検代とか仕送りしたり、お母さんや妹にプレゼントを送ったりと、する方だったので(家族凄い大好きで大切なので、仕事は大変だったけどやり甲斐も感じてたし、楽しかったです)

続きを読む >>


| 家族(実家) | comments(4) | trackbacks(0) |

緊急入院

2008.12.24 Wednesday 15:45

昨日AM3:00頃お母さんが緊急入院しました。

病状は、以前ヘルニアで手術した反対側の腰に負担が掛かり、少し前からリハビリをしていたのですが、症状が悪化しお手洗いも行けないほどの痛みになってしまい夜中に転げまわっていたそうです。

そこでお父さんと妹が病院まで車で連れて行き
そのまま入院となりました。

すぐに痛み止めの点滴をし、妹が私にメールをして来ました。妹はパティシエなので始発出勤の為、そのまま寝ずに仕事に向かったそうです。

その頃私は自宅でネイルをしていました。妹からのメールを見て、数回やり取りをし「とりあえず痛み止めで落ち着いた」との事だったので、次の日に旦那と面会時間に会いに行くことにしました。

妹は実家に住んでいて、仕事をしながら普段からお母さんのリハビリに付き合ったり病院の送り迎えをしたりと忙しくしているのですが・・・

私はそんな妹に少し可哀想だな、申し訳ないな
と普段から思っています。

妹は20代前半で、まだ遊んでいたい時期なのに、実家でお母さんの面倒をみたりと、本来ならば長女の私がやらなければいけないことを、妹が全部引き受けている訳です。


続きを読む >>


| 家族(実家) | comments(6) | trackbacks(0) |

寝相

2008.11.13 Thursday 04:55

 から妹がお泊りに来ています

妹の鼾で目が覚め、ついでに喉が渇いたので麦茶飲んでトイレ行って帰って来たら妹が私の枕に抱き着きベッドに斜めに寝ていて、私が寝る場所が残っていませんでした…

クぁッ(-言-)

妹は起きてる時は素直な優しい良い子です。が、昔から鼾と寝相だけはとびきり悪く、私と比べ体格も良いので足や手が降って来た日には…

グぇッ(-言-)

鼾に何度起こされても蹴飛ばされても鉄拳飛んで来てもベッドから落とされても、私の大好きな可愛い妹なんで許しちゃうんですけど。

でも私が妊娠したら妹のお泊りの日には
3人別々の布団で寝る事になるでしょう


続きを読む >>


| 家族(実家) | comments(10) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
PROFILE
NEW ENTRIES
SELECTED ENTRIES
RECOMMEND
小さな恋のものがたり 1 図書館版
小さな恋のものがたり 1 図書館版
だって愛してる 1 (まんがタイムコミックス)
だって愛してる 1 (まんがタイムコミックス)
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)
GANTZ 1 (ヤングジャンプコミックス)
妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)
妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス) 1 (ガンガンコミックスJOKER)
SEARCH
qrcode
INFORMATION

オークション開催中

みんのオークション会場はコチラ↑(゚∀゚)


みんの小部屋 内に有る
画像の転載持出しを禁止します。

記念日

BLOG RANKING



放置してたら順位がガタオチです
ポチリと愛の手お願いします

相互ブログ 更新情報